ニッポンの誇りアイドル

星たちの下で歴史を刻む

軽率に『ジャニーズJr.祭り』に行ってしまった話

「Jr.祭り4/9昼公演@たまアリ1枚余ってるんだけど一緒に行かない?」と知り合いから突然LINEが来たのは3月31日。

すぐに返信をした。「いきます…!!」

 

軽率だった。軽率すぎた。何故あんなにすぐに行くと決断したのか自分でもよく分からない…

 

 

わたしはHey!Say!JUMPを担当としているがHey!Say!JUMP以外のグループにはほとんど興味が無かったし、Jr.なんて顔と名前が一致するのなんて数人しか居なかった。

なのにも関わらず何故わたしは知人のJr.祭りのお誘いに「いきます…!」と答えたのか本当によく分からない……

過去に関ジャニ∞ジャニーズWESTのコンサートにも誘われたが、全く興味が無かったので断った。なのになぜ今回のJr.祭りには行くと答えたのか?本当によく分からない…分からなすぎる自分…

 

まぁそんなこんなでJr.祭りに行くことになり、顔と名前ぐらいは一致した方がいいよね…?と思いJr.の勉強を始めたのが4月2日。

とりあえず録画したものの1回も再生した事が無かった少クラを再生してみた。再生した回は2017年3月8日の少クラ。最初は「わぁー、Jr.ってこんなにいっぱいいるのか…」となんとなく見ていた。番組が3分の1ぐらいに差し掛かったときに流れたのはSixTONESTHE D-MOTION

いままでなんとなく見てたのにもう釘付け。びっくりした。普通にデビューしてるグループが自分の曲歌ってると思った。本家Dモを知らなかったせいもあるだろうが、歌上手いし世界観が完成されてて ”圧倒的な強さ” を感じた。なにがすごいって歌ってる時の表情がすごい。自信に満ち溢れた顔してるし、なにかをこちらに訴えかけるような獲物を狙うような強い眼差し。強い。いかにも「自分たちの曲ですよ」感が凄い。強い。とにかく強い。6人に圧倒されている間に1曲終わってた。すぐに巻き戻してもう1回見た。もう1回、もう1回と… Dモを見た時のわたしのツイートがこちら。

オタクはよくジャンルや人物にハマるとき『沼』という言葉を使うと思うがSixTONESさんのDモを見たわたしは『落とし穴』に落ちたみたいだった。『底なし沼にズブズブ…』という感じではなく、Jr.の世界に足を踏み入れて当てもなくウロウロしてたら『落とし穴にストーーーーーーーーーン!!!!!』って感じ。SixTONESだけにストーーーーーーーーーン!!!!!てか。

 

『落とし穴』に落ちて行き着いた先には地下帝国築かれてた。強い。強すぎる。絵面が強い。JUMPちゃんを  "天界"  と表すならSixTONESさんは  "地下帝国" 。京本くんとジェシーのあの肌の白さは日を浴びない地下で生活してるからだって。

f:id:muton_Ki:20170412014648j:image

それから狂ったようにSixTONESさんのDモを見た。毎日飽きもせず1日平均15回くらい余裕で見た。

調べていくうちにSixTONESさんのオリジナル曲もあると知り見まくった。どの曲にせよ、めちゃめちゃいい曲揃いじゃない…??!ちなみにオリジナル曲なら BE CRAZY がお気に入り。いや、でも、この星のHIKARIも好き…IN THE STORMも好きだわ…全部好きだわ…

 

 

一人でも多くのJr.の顔と名前を一致させて、ちょっとでも楽しめたらいいな~と軽い気持ちで少クラ見始めたら見事にSixTONESさんに落ちた私。想定外だった。祭りに行くことが決まった時は担当もいないし双眼鏡は持っていかなくてもいいかなー?モニターあるし全体見るのもきっと悪くないよね?楽しみ~!とかふわふわした気持ちだったのに、

↑北斗くんのかっこよさに気づきはじめた私。

 

↑黒髪に弱い私、ただでさえ北斗くんの黒髪耳かけビジュが刺さりまくってるのに黒髪バージンと知り、興奮が抑えられない様子。

 

↑北斗くんの猫目跳ね上げアイラインに気づき、かわいすぎてしんどいの図。

 

↑末期。

 

Jr.内の自担あっさり決まりました。双眼鏡もちゃんと持っていきます。松村北斗くん双眼鏡でロックオン待った無し。

そして ”チケット譲り祭り” だったのを良い事に、4月4日には4/8昼公演のチケットまで確保していた自分がいた。怖い。

ハマりたての熱量を利用して少クラもガムシャラ!もガムパも動画サイトで漁りまくった。寝ても覚めてもSixTONESさんの事しか考えられなくなった。怖い。

 

 

 

そんなわけで、Jr.をお勉強し始めてから丸1週間。4/8昼公演、4/9昼公演と初めてのJr.コンサート、JUMP以外で初めてのコンサートに行ってきました!!各グループの感想とかレポとか。メモ帳に走り書きしたものを記録として残しておくのも含めて。

Mr.KING

わたしの耳が間違ってなければきっと1番歓声が大きいグループだった。

『模範的な正統派アイドル』というイメージ。

最初や最後を任されるのはKING。ソロ曲が唯一あるのもKING。

Remedyのとき後ろで踊る平野さんがかっこよかった。

 

Prince

JUMP以外興味なかったわたしでもこの3人は元から顔と名前が一致してた唯一のグルー

プ。

最近よくTwitterに流れてくる『じぐいわと俺』の図が見れて、…はっ!!!これが噂の『じぐいわと俺』芸!!!って感動した(4/9 昼)

お兄ちゃんガチャを見てたので岸くんは爆モテSランクお兄ちゃん&Jr.界のリア恋枠。

岸「どーも岸優太です。みなさんに伝えたいことがあります!…えー、どうしよ…...すきです!!」

ねぇ?!?!岸くんずるい!!!!(4/9 昼)

岩橋くんの「みんな元気ですか!」 \げんき〜!/ 「いわはし〜?」\げんきー!!/  のC&R楽しい!!

岩橋くんの前髪が綺麗なM字バングになってて、2次元かよっ!!!って心の中でツッコミ入れた(4/9 昼)

 Bounce To Nightでシャツをバッ!ってしたときの岸くん。あれすごい、身体がオス。すごくオス。ほら...JUMPちゃんって脱がないじゃない?特に伊野尾くんなんて絶対脱がないからさ…お風呂ロケでも脱がないからさ…躊躇なくバッ!と脱ぐことができるキンプリ6人すげー!!!!!って思った。

 

HiHi Jet

ローラースケート4人組!噂には聞いていたがお顔が完成されてる子いるわ…と思ったら井上瑞稀くんでした。すごい完成度。

あと外周をローラースケートでシャーッ!って駆け抜けるの早すぎてこりゃ担当の方は双眼鏡越しに追いかけるの大変ですわ…と思った。

HI HI JETの♪走れ Hi Hi はじける ライブ now 君と JETなDOする LIFEなう~♪癖になる...これが噂のHI HI JET…気づいたら口ずさんでいる自分がいた。

髙橋「今日のお客さん美人、美人、美人……1つ飛ばして…まーきのっ!」 \きゃーーーっ!/

猪狩「みなさんそこキャーってしなくていいですからね笑」

猪狩、井上「美人、美人、美人……みんな美人ですよ!」

この流れすごく面白かったし、猪狩くん将来有望すぎて、同じ伊野尾担として応援したくなりました。(4/9 昼 各グループMC)

 

東京B少年

へ、へ、平均年齢14.8才……?!

ごめんなさい、東京B少年さん顔と名前が一致しないまま祭りに参戦しました。

Sexy Zone で「セクシー」言ってた子のお顔が赤ちゃんだった。バブい。あの子誰だったんだろう…?可愛い子ですね…

BYAKUYAの那須くんがやばかった…高校生になりたてであの色気はまずいって...

平均年齢14.8才にBYAKUYAとBe COOL歌わせたの大丈夫…?えっ本当に大丈夫…?えっ…児童ポルノ引っかからない…?大丈夫…?って本気で心配しました。セトリ組んだ人ありがとう。握手しましょう。

 

SixTONES

強い。何度も言うけど強い。6人並んだ時の強さは尋常じゃない。

SixTONESさんの曲になると震えが止まらなくて膝がガクガクするし口角ピクピク引きつるし息止まりそうになるから命の危険に晒されてる。危ない。

世界観完成されてて、興味ない人でも絶対見入っちゃう。強い。

JUMP担にもスクール革命!でお馴染みの髙地先生は常にニコニコしててほんと可愛い。癒し。Jr.を知る前は髙地くんはJUMPみたいなふわふわメルヘンなグループに所属してるんだろうなーって勝手に思ってた。まさかこんなデカくてイカツい怖いお兄さんグループに所属してるとは…。Dモを初めて見た時も思ったけど、他のメンバーがクールにかっこよくキメてる時に1人だけニコニコ笑顔の人いるぞ…?って思うと髙地先生なんですよ... あんなニコニコしてて可愛いのに最年長って事にびっくりした。髙地先生のAmazing!!!!!!衣装、腕にファーがついてるせいで1人だけもこもこしてる。

田中樹くん赤髪めっっっっっっっっっっちゃ似合いますね... かっこいい… あと、後頭部の丸みがかわいい… ファンサする姿が爆イケすぎてSixTONES内のリア恋枠ってもしかして樹くんなのでは…?と思った。

松村北斗くんのAmazing!!!!!!衣装が天才的。あれを北斗くんに着せようと思った人に金一封あげたい。北斗くんえっちすぎて追加料金発生案件。ムリ……ムリすぎる………歩くフェロモンそのものだった...。常に色気だだ溢れさせてるくせにBAD BOYSの時は全く歌わずにずっとファンサとお手振りしてる姿は天使だった…お手振りしてる北斗くんの周りには小鳥さんとお花が飛んでた…北斗くんの周りだけ時の流れがゆっくりだった…ムリ~~~~~~!!かわいい~~~!!!ムリ~~!!!!!!!!!

ジェシーの掛け声に合わせてみんなで「ズドンッ!!!」するの楽しすぎた!!

京本くん透き通るような白さだった。きっと肌の内側から発光してる。

SixTONESさんは今の体型バランス素晴らしいからお願いだからこれ以上の筋肉は付けないでくれ...脱ぐのも大事だけどこれ以上の筋肉はダメだよ…お願いだから…って心の底から願った。

ちびジュ紹介中、

慎太郎「3秒笑ってをがんばってるので見てほしいですっ♡お願いしますっ!もりもとしんたろうでしたっ♡(ショタ声)」

安井「確かに指揮棒振ってたけどwww」

慎太郎「やめなさい!Bitter Moonちゃうわ!!」(4/8 昼 開演前裏MC)

バスケ後メンステ下に捌けるとき慎太郎くんと樹くんがちびジュに合わせて全力で3秒笑ってをやっててかわいいの極み!(4/8 昼)

バスケ後の3秒笑っては慎太郎くんのみ。でもシャツ脱いで上裸で全力の3秒笑ってで笑った(4/9 昼)

勇気100%でセンステに集まってくるときヴァサの前で3秒笑っての振りを踊ってた北斗くんがめちゃかわ…にこにこしててめちゃかわ…(4/9 昼)

安井「ジェシーどう?」

ジェシー「ずっとやってたいね~皆さんのお陰で追加も決まりましたから、どんどんジャニーズJr.を盛り上げていきましょう!」

安井「大我、今日静かですね?」

京本「!?…今日の俺はぁ、デビルエンジェル京本だから!みんなを幸せにしつつ、愛の地獄に落としてやるぜぇ!!!」

デビルエンジェル京本くん降臨してた(4/9 昼 OP挨拶)

 チャンカパーナの最後、ジェシーが北斗くんのほっぺぷにぷにしてて北ジェ!!!ってなって、次のカモナで北斗くんずっとぴょんぴょん飛んでてかわいい…かわいい…かわいい~~~!!ってあまりの可愛さに悶えてたら、抱いてセニョリータになった途端、さっきまでの可愛さがウソみたいに一瞬で消えて色気をまとった松村北斗さんになって感情が追いつかな過ぎてしばらくフリーズした…抱いてセニョリータ松村北斗さんの腰つきといい、手首のスナップといい、髪を振り乱して踊るところといい、あれ正面でみたら死ぬんじゃないかな…?

(4/9 昼 ジャニーズヒットソングメドレー)

絆の後、下手花道から捌けるときもスタンドに向かってお手振りしてたジェシー。スタンド最前列の子がうちわを落としたらしくそれを拾ってあげててジェントルマンジェシー!!!!(4/8 昼)

外周を歩いてる時、顕嵐くんのストールを掴んで引っ張りお散歩ごっこしてる北斗くん。顕嵐くんは北斗くんに引っ張られて素直にお散歩する。しばらくすると北斗くんが衣装のポシェットみたいになってるところから餌を取り出して顕嵐くんの口元に持っていきにこにこしながら食べる顕嵐くん。北斗くんが顕嵐くんの頭なでなで。

お散歩ごっこかわいすぎかっ!!!!!!!!!!!(4/8 昼 EC)

外周ですれ違いざまに顕嵐くんが北斗くんの肩を掴んだと思ったら、北斗くんは顕嵐くんの股間タッチしてニヤニヤしながら去って行った…

いや、北斗くん何してるんっすか(4/9 昼 EC)

 

Amazing!!!!!!が最高って話。

まず最初が拳を上に突き上げてあぐら状態から始まるのがもう最高。あぐらの状態からM字開脚して腰を浮かせてからそれはもうエロく腰振ってから立ちあがるんだけどそこの照明が赤くて非常にエロさ増し増し演出。最高か。1,2,3,4,5 SixTONES!のところのポーズがかっこいい。メンカラ歌詞の部分で照明がメンカラになるのエモすぎて泣いた…!!!アメーーーーージング!!!!センステを包み込むようにしてセンステ正面、メンステ側、Bゲート側、Aゲート側の照明でメンカラ出してたのかな?YellowキラキラとBlackが魅せれば部分は点滅してたかな?Blackの時はメンステ正面の照明が落ちてBゲート側、Aゲート側から白を入れてる感じ。(照明見たかったけど興奮による震えと記憶喪失が激しいので合ってるかは分からない) 照明演出天才的でめっっっっちゃかっこいい!!!強い!!!って思ってるとそのうち羽が降ってくる…羽が降ってくると今までの "強さ" が "儚さ" に変わる…羽が降ってきた後は照明も白だけのシンプルなものになってとても綺麗。美しい……

あぁ...これSixTONESさんデビューするわ…いやもうデビューしてない方がおかしくない??これはデビューしてるわ……

Amazing!!!!!!の "俺らについてこいよ" 感とは対照的にこの星のHIKARIではみんなで歌う部分もあったりして幸せ空間が広がってた…。この曲になると髙地くんのニコニコ具合が更に増してピースとかしちゃってかわいい。

 

Love-tune

少クラCALLを事前に見たがアツい…!!!最高にアツい!!!!!1曲の中でバンドもするしダンスもするしかもゴリゴリのロック曲!!これは期待大!祭りが楽しみだ〜!って期待を膨らませて行ったけど、期待を全く裏切らない&期待を超えてくるアツさでした。CALLの全員ダンスを終えてバンド組とダンス組が手を握り合うやつめっちゃいいっすね…。長妻くんのショルダーキーボードだから自由に動けていいね。みんなでドラムの周りに集まってるの良き。CALL最後のエビ反りみたいなやつあれびっくりした。諸星くんが終始盛り上げ役として掛け声発してぴょんぴょん飛んでるのかわいかった。諸星くんがピタッとした黒スキニーはいたときの太ももが非常に美味しそうでした。ムチムチ。かぶりつきたい。安井くんも盛り上げるときにぴょんぴょん飛ぶんだけどその時の後頭部の髪の毛がぴょこぴょこするのかわいすぎて、うぅ...安井くん...かわいい...ってなってた。恐らくメンバー全員Love-tuneロゴのタトゥーシールをしてるのだろうけど確認できたのは安井くんの首と萩谷くんの右手の甲しか確認できなかった。Love-tuneロゴタトゥーシールぜひ商品化してください。買います。

ピックを落としてしまいそれを拾おうと屈んだらお尻のポケットに入れてたサングラスも落ちちゃって慌てる安井くん。ピックとサングラス拾ってから苦笑いしてギター弾くの再開する安井くん。(4/8 昼 NO WAY OUT)

安井「絶対後悔させないから」

あぁぁぁぁぁぁぁあ~~~~~安井くん~~~~~!!!!!

(4/9 昼 CALL前)

安井「埼玉はどうですか?美勇人!」

美勇人「いつも頼れる安井謙太郎ですが、楽屋では1人でトイレに行けなくてモロを連れて行ってまーす!!」

安井(美勇人くんを突き飛ばす)

 美勇人「こちらからは以上でーーす!」(4/9 昼 各グループMC)

CALLが終わりメンステ下に次々と捌けていくメンバー。最後に捌けていく安井くんがドラムセット片付けるために出てきたスタッフさんにお辞儀してた。

これ私が確認できたの4/9昼のみなんだけど毎回やってるのかな…?(4/9 昼)

ラブトラでTravis Japanさんがキレッキレで踊ってるときにドラムの裏でエアトランプしてるLove-tuneさんが可愛すぎた...諸星くんがカード切って配るところから始まるんだけどエアなのにすごく楽しそう

 

Travis Japan

ごめんなさい、Travis Japanさんも顔と名前が一致しないまま参戦しました。

各グループMCのとき名前呼ぶやつあれとてもよかった!!わたしみたいに顔と名前が一致してない人でも覚えられる!!素晴らしい!!

山手線外回りの宮近くんの合の手がチャラいww楽しいwww

いつもキレッキレで踊ってるTrais Japanさんが電車ごっこしてるのかわいかった~車掌さん衣装もかわいい~

Cha-Cha-Cha チャンピオンの美勇人くんラップがかっこよすぎて意味がわからなかった...車掌衣装でかわいいのにラップオラオラすぎて、いや…ギャップよ…って思ってたらラップ終わりにかわいく敬礼しててアイヤーーーーー!!みゅーとくーーーん!!!って叫んだ。

TJポーズがかわいい。あとCha-Cha-Cha チャンピオンの「レッツゴー!」\トラジャ!/のC&Rたのしい~~!!

ダンスに特化したグループTravis Japanさんは正面から引きで全体を眺めたかったので双眼鏡を手放した。揃いまくりのしなやかで力強いダンスがとても素敵でした…!特にso Crazyはしっとり歌い上げながらゴリゴリ踊るのが良かった!!Travis JapanさんにはJUMPの切なさ、ひきかえにを是非とも歌って踊って欲しい。

 

全体

初めてのJr.コンサートそれはもう楽しかった!!!!!!未来あるかっこよくてかわいくて才能に溢れてる少年・青年たち、ジャニーズ事務所のアイドルとしてキラキラ輝いてくれてありがとう!!!!!!!本当にありがとう!!!!!!!って世界に一つだけの花で泣いた。だぁだぁ泣いた。1週間前までJr.なんて全く興味なかったのが嘘みたい。今までJr.に見向きもしなかった自分、絶対人生損してた。サンキュー!!!ジャニーズJr.!!!!!!!

Jr.初心者の私でも楽しめたし、きっとJr.を全く知らなくても楽しめるコンサートだなーと思った。先輩の曲たくさん歌うし、JUMP以外の曲をほとんど知らない私でもあー!この曲聞いたことある!ってなって楽しい。モニターに名前が出るのもJr.初心者に優しくて助かる。

王道キラキラ王子様アイドルのMr.KINGとPrince、ローラースケートのHiHi Jet、若さと可愛さの東京B少年、圧倒的世界観と美声のSixTONESバンドのLove-tune、ダンスのTravis Japan。それぞれのグループ色がパフォーマンスに生かされていた。

全グループ出てくるところ目が足りない問題が深刻すぎて困った。ソロアングルください...

会場のファンが凄く落ち着いていた。JUMP現場にしか行ったことがない私、これめっちゃびっくりした...。JUMPコンのきゃぴきゃぴの女子高生女子中学生の多さと花冠、リボン編み込み、自担の生首プレート、メンカラふわふわスカートにツアーTシャツ、もりもりの盛髪、コスプレ、顔真似、メンカラ色の痛バなどなど...全然いない。みんな普段よりちょっとお洒落したふつうのお嬢さん、お姉さんが多いイメージ。男の人もけっこう見かけた!

ジャニーズJr.全体のコンサートだった(ソロコンサートではない)事と、"チケット譲り祭り" で私みたいな他G担が多くいた事も関係してると思うが、C&Rとか歓声に一体感がなかった印象。JUMPの場合、メンバーが絡めば \キャーーッ!!/、ソロパのたびに \キャーーッ!!/、俺たちの絶対エース山田くんが抜かれた時には担当関係なく会場一体となって\ギャーーッ!!/がお決まりなので。

とは言え、Jr.だけで応募総数85万を集め、さいたまスーパーアリーナ2日間4公演の追加公演を決めたのは今のJr.の人気と実力だからすごいよなあと。

Jr.のデビューとか全く考えた事がないからよく分からないけど、どのグループがデビューしてもおかしくないと思った。明らかに推されてるのはMr.KINGさんなんだろうなーって思うけど、SixTONESさんとLove-tuneさんの魅せる力というか、会場を引き込む力は他のグル―プより上だった気がする。あの2グループには会場をアツくさせる力があった。(もしかしたらただ単に私がSixTONESさんとLove-tuneさんが好きなだけかもしれない...)

Jr.で稼げると味を占めた事務所がまたJr.で大きなイベントとかコンサートとか仕掛けてくるんじゃないかなーと密かに思ってます。KINGとPrinceとSixTONESはクリエもないしね。

 

デジチケ

デジチケ大混乱が起こった4/8昼公演に入ったわけですが、私はちゃんと席があったし、本来の開演時間である12:30には席に着けていたので舞台裏音声のみMCもフルで聞けました。入場に50分くらい並んだけど恵まれていた方だな~っていうのが感想。

4/8夜公演は昼公演が押したことにより1時間半押しで開演だったみたいだけど、4/9昼公演は前日の大混乱が嘘みたいに全くなく、スムーズに入れたので1日で対応できるものなのか。と驚いた。

個人的には紙チケットの方が思い出として取っておけるから好きなんだけど、高額転売対策としてもデジチケ導入は仕方ないよな…という感想。お願いだから席は全員分用意してくれよな。返金されても困るんや。

 

 

あ、そうそうJr.祭りから帰ってきてすぐにジュニア情報局に入会しました。Jr.の世界の扉開いちゃったー!もう戻れないー!困ったー!

JUMPにハマった時はFC入会を決心するまで1年3ヶ月もかかったのに!まだJr.を知り始めて1週間なのに入会するなんて思ってなかった!!!!人生なにがあるかホント分からないね!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

いやー、JUMP担なのに初めて書くはてブロがJr.の話になるとは思わなかったですわ。